スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

3.11 

早いもので 未曽有の大震災から1年が経ちました。
私はあの日会社に居ました。娘は一人でワンコ3匹と家に居ました。
ガロはまだこの世に生まれていませんでしたから おばあちゃんワンコ3匹でした。

会社の建物は 4階建て。と言っても1~3階までは工場になっていて一階一階の高さがとても高い。
隣のマンションと比べると6階~7階と同じ高さ。
その4階が私が居るホール。
2:46 ものすごい揺れでした。建物の揺れが大きい為東海地震がとうとう来たと思いました。
しばらく震えがとまりませんでした。
テレビを点けると そのうち津波の映像に変わりました。

その夜、報道よりも先にツイッターで原発の危険が叫ばれ始めました。
地震直後から原発の状況は予想できていました。
メルトダウンするだろう。すぐに非難しろ! そんな声があちこちで上がっていましたが
当初の報道や政府の発表は「原発は問題ない」でした。
いわゆる「安全デマ」と言われる発表が延々何日も続いていました。
色んな人にそんな話をしても 「ちゃんとテレビみてる?ダイジョウブって言ってるじゃん」と言われました。
そのうち 日が経つにつれて 原発事故の状況が少しずつ明らかにされ始めました。

地震、津波で沢山の人達が亡くなり 原発事故ですべてを失い
沢山の犬や猫、牛や豚、馬、鶏・・・気が遠くなるほどの命が奪われました。
被災地にドッグフードやキャットフードを送ったりしたけれど
そのことで言い合いになったり 理解してもらえなかったり
何故かとてもむなしい気持ちになったのを思い出します。

福島のいわき市に 友人家族が住んでいます。
原発からたったの40キロ地点です。
友人の奥さんの実家は30キロ圏内の避難区域だったため現在は避難民となりました。

地震から1週間後くらいに連絡がつき話を聞くと
食べ物が無い。水も無い。
皆血まなこで食料を探している。水をもらうのに何時間も並ばなければならない。
放射能汚染の為テレビ局も来ない。配送業者も。だから何もない。と言っていました。

つい先日連絡をしたら
・ヨウ素剤もちゃんと全家庭に配ると言っていたが 待っても待ってももらえないので
 自分で取りに行った。 
・子供の被ばく検査は全員やる約束なのに 未だに声もかからない。
・水道水を飲んでいたら体中の関節が痛くて動けなくなった。
・一番下の3年生の子供の咽にしこりが出来た。
・政府は未だに何もしてくれない。当然東電も・・・・。
・この国には幻滅した。自分で守るしかない事にも気づかされた。

そんな話をしていました。
首都直下型地震が来るとか そんなテレビ番組ばかりやっていて
現実に起きてしまった大震災の事はどうなっているんだ。。とも。

復興復興・・・
あちこちで復興と言っています。
震災の復興は力を合わせて頑張ればいつかは実現できると信じています。
が、原発事故の復興は まずありえません。
汚染区域は除染なんて出来ないからです。
放射能は消えないからです。

この先 この国に暮らして行かなければならない子供達。
自然災害は仕方のない事。生きて居れば何とかなる。
でも 大人たちのせいで生きて行くのが大変な世の中にしてしまいました。

空気も 水も 食べ物も

もういいかげん
経済、お金の為でなく 
命、地球の為に力を合わせていかなければいけない時代になったんだと思います。

いくらお金が有ったって 
生きられない地球だったら意味が無いもの。
日本人はもっと変わらなければいけないです。

話がそれました。

日本は地震活動期に入ったと言われています。
東日本大震災で あちこちの震源が多大な影響を受け
日本全国で地震が起き続けています。

ここは静岡。東海地震の震源域です。
実家は海から1㌔もありません。当然浸水区域となっています。
2011.3.11を教訓に日々生きて行かなければいけないと思っています。

この度の震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

それから、悲しい思いをしている動物が1匹でも多く救われますように。





関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/03/11 Sun. 23:09 [edit]

CM: 5
TB: 0

top △

« ばぁばのお家へ  |  ボクはサムライ! »

コメント

No title

私はテレビやネットでしか情報を得ることができませんが、当日はかなり心配と不安でいっぱいでしたね...

政治家っていうのはお金でしか動かないんですよ。
私は2年に1度、10年以上町議員~国会議員の選挙事務所でお手伝いすることがありますが、立候補者まではみんないい人なんです。当選すると『自分優先』になるんです。なのでどの政党も政治家も応援してませ~ん。

未来に生きる人たち、動物達生き物は私たちで守らないといけませんね☆

地震活動期に入ったんですか?
南九州の火山も活動期に入ったみたいですよ。
ものすごい噴火します。
地球が怒ってるのかな?って思いますヽ(´Д`;)ノ

みんながいつの日か、安全に暮らせる日がくるのを願うばかりです…。

未希 #- | URL | 2012/03/12 10:06 * edit *

未希さん

きっと政治家の中には人間味のあるすばらしい方も
いらしゃるんでしょうけど(と思いたい)
表に出ている方々は少なくともそうは見えませんね。

原発事故当初から菅さんが退くまで 
「安全デマ」を貫き、マスコミは東電、電事連の広告費の為
正しい情報を全くと言っていいほど隠し続けました。
お金が思うようにまわらなくなった最近になって
少しずつ原発に対する正直な報道をするようになりました。
政治家だけでなく メディアも全てお金の為に国民を犠牲にしたんですよね。
悲しい事ですね。

火山活動と地震とは深い関連があります。
だから 九州の火山活動も無関係ではありません。
富士山もそろそろ危ういと言われています。
富士山の火山活動と東海、東南海地震は連動していると言われています。

でも、守るものがある私達は めげるわけにいきませんね。
自分の子供 それともっと小さいモコモコの子供。
守らなくっちゃです! 母は強いです。
がんばらなくっちゃね。


garomama #- | URL | 2012/03/12 23:28 * edit *

No title

こんばんわ!!
東日本大震災から、もう1年が経っているんですね。
私は、原発などの詳しい事はわかりませんが。。
1年経った現在でも震災の影響で、苦しんでいる方々や、悲しんでいる方々や、不便を感じている方々が多くいらっしゃる事は、報道などで存じ上げています。
それと同時に、家族の一員だった犬や猫達…家畜として育てられた牛や豚や鶏達…
TVの報道では、悲惨な現状を直視する事が出来ずに観るのを避けてきた
様に思います。
今回のガロママさんのブログを拝見して。。。。
政治とか難しい事はわかりませんが、現実をしっかりと見据え考えなければと改めて思いました。
何か私にも出来る事があるのかもしれません。。。微力ですが。。。
我が家にいる多くの子供達を守らなければなりません。
強くならなくては。。。ですね!!

チャコママ #hdCTJC/w | URL | 2012/03/13 02:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/13 02:44 * edit *

チャコママさん

一年あっという間ですよね。
大震災なんてつい先日の事みたいですけど
一年も経ったんですね。

警戒区域内の登録犬数は 5800頭です。
そのうち、およそ1000頭は保護されました。
残る4800頭は見殺しです。
動物愛護団体も区域内に入る事が途中から許されなくなったから
です。
飼い主さんたちはすぐに戻るつもりで避難したのに 現実は違ったんですものね。酷すぎますよね。。。

自分達もいつこんな目に合うかも解らないですもん。。。
浜岡原発は停止していても 冷温停止までは何年かかるかわかりませんから、その間に東海地震が起きたら・・・
フクイチと同じ事が起きないとは限りません。

そんな意味でも現実を知る事は大切だと思っています。

garomama #- | URL | 2012/03/13 23:19 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://garo3wan.blog.fc2.com/tb.php/92-32a8263d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

