 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

原発のお話5 

新年早々ですが。

実は 2011年末の12/29。
東京電力は セシウムの蓄積土壌汚染がチェルノブイリを超えたと発表していました。
これは 随分前に判っていた事で
私も以前 mixiの日記で綴っていましたが、
とうとう東電自ら認め発表したのです。

その数値たるや チェルノブイリの10倍です。

チェルノブイリ:148万~370万ベクレル
フクシマ:300万~3000万ベクレル


汚染について以前の保安院の会見・・・
「放射性物質の放出はチェルノブイリの10分の1」
と言い続けていました。過小評価も甚だしいですが・・・。
それがこの度の発表は10倍です。

そんな発表の最中
福島県が「福島に帰ろうキャンペーン」を・・・・。
この国はどうなっちゃってんだろう。見殺しにするつもり???
県が避難者支援課を新設
なんで こんな方向にお金が出るのか さっぱり解らない。。。


これは有志の方々がコツコツと線量を測り公開して下さった
線量マップです。↓
有志による地表汚染マップ

東京でさえこんなに線量が高く 法律の「年間1mSv」を
軽く超えてしまっています。

遠い国の話ではありません。
小さい島国の日本の話です。
すぐ隣の東京、横浜の汚染が認められていて
静岡が汚染されていないわけがないですよね。

この様な情報をニュースで国民に知らせるわけでもなく
「食べて応援」等と全国に流通させ
ガレキまでも全国にばら撒き・・・・・
東北のガレキからヒ素までも検出されています。
それを「安全」と言って全国で受け入れるよう要請しています。
海底のヒ素 津波で岸に

先日は 栃木の稲わらから放射性物質が計測されています。
新米が出回って 今更の発表。

他にもありますよ。
以外なところでは 中古車。
中古車だって 汚染地区からのものも多く出回っています。

自己防衛しかありません。
国はなにもしてくれません。
それどころか 汚染を広げ 経済の為に国民には被ばくを我慢しろと。
そういう事ですよ。

フクイチの事故からもうすぐ10か月。
だんだん 放射能漏れのニュースからも遠ざかり
私達自身も 「放射能」という言葉に慣らされてしまってきています。
でも、忘れてはいけません。

セシウムの半減期30年
ストロンチウム等は2万4千年
そんな気が遠くなる時間が経ったとしても「半減」なのです。

そして 今現在も放射能は出続けています。


関連記事

Posted on 2012/01/03 Tue. 18:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« きょうだい♪ そしてポケットさんでサプライズ(笑)  |  あけましておめでとう! »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://garo3wan.blog.fc2.com/tb.php/49-4279768e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

