スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

安楽死って・・・・・。 

ちょいと重いタイトルですが。

今年19歳のミルクさん。
いつかのブログでも「生きる限界かな」なんて書いたけど
がんばって生きています。
ちなみに、ミルクのお母さんのチュチュばーさんは、20歳ですが
歯もきれいだし、元気すぎてびっくりするほどです。

人間にしたら100歳近い?超え?
どちらにしても、長生きですが
ミルクは食べる量も減り、よだれをダラダラたらし
目やにもひどいし、吐いたり下痢したり。
ここ何ヶ月かで、あっという間に骨と皮になりました。

3年くらい前に死んだ、かわいいポコペン。
5年間病院へ通い、日に日に薬の種類も量も増え
延命して延命して無理やり生かして
最後は苦しんで苦しんで死にました。

もう、あんな思いをさせたくない!
ミルクは自然にミルクの寿命にまかせよう。
こんな年になってまで苦しめることはないと思い
病院には行っていませんが、今でも生きています。

食べ物は固形物は飲み込めないため
デビフの介護食を1日2缶。
朝晩私が手で口に入れてやります。
骨と皮みたいな体になったけど、食べたい気持ちはまだあって
しっかり完食します。

が、顔を拭いたり毛を切ったりするのをいやがって暴れたりすると
発作を起こしたりします。
時々、パタッと倒れたりもします。
見てるのがつらいです。

そんな時、知り合いに
「かわいそうだね。安楽死させてやったほうがいいんじゃない?」
「私だったら見てられなくてとっくに安楽死させてるかも」 と。


正直そう考えたときもありました。ほんの一瞬でしたが。
ほんの一瞬で消えたのは、ミルクがまだご飯を食べて生きようとしているからです。
なでてやると、気持ちよさそうに私を見るからです。
苦しんだり痛がったりしていないからです。

でも、本当はミルクは死にたいほど苦しいかもしれないし
よだれや目やにでドロドロな顔になったのが死ぬほどイヤかもしれないし
早く楽にしてって思ってるかもしれないし。

毎日悩みながら、ミルクの世話をしています。

朝、生きてるかどうか恐々確認して
お腹が上下してるのを見ると、ホッとした気持ちと
まだ生きててかわいそうって気持ちがごちゃまぜで
切なくて泣けてきます。

どうするべきか。
どうしてあげるのがミルクのためか。

ホントは残酷なことをしてるのか。

悩みます。
命は本当に何よりも重いです。



にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/06/16 Mon. 23:50 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

« ガロ&リイナ 好き過ぎて困った事に…。  |  夏色の・・・・(ナンシーぢゃないよ)  »

コメント

難しい問題ですね
多分、命の問題に答えはないと思います

私がいつも思う事
動物は、絶対自殺しません
どんなに辛くても、最後の最後まで生きようとします

ミルクちゃんはどんなに辛く見えても、ご家族と一緒にいる事が幸せなんだと思います

ママさん色々あって大変かと思いますが、どうかお身体を大事にしてください
ママさんあっての、ミルクちゃんですので!



ミルク母 #- | URL | 2014/06/17 00:37 * edit *

ミルク母さん

ミルクは、今居るチュチュの子で
私が取り上げたんですよ~♪
そんな子がもう20歳と19歳。
歩くのもままならなくなるなんてね。
でも生命力ってすごいな~ってつくづく思います。
命あるかぎりは・・・って思ってもつらそうな姿はつらいですよね。
だからと言って命を絶つこともつらい選択で
ただ時間だけが過ぎてしまいます。
ミルク母さんが言われるように、精一杯今を生きてるんでしょうね。
苦しまず安らかに逝けるよう祈るしかできないです。

ありがとうございます。私は健康だけが取り柄なので大丈夫です~!

garomama #- | URL | 2014/06/17 23:36 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://garo3wan.blog.fc2.com/tb.php/378-a2d5efa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

