スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

ペット美容院で隔離。悲しいよね、ガロ。 

先日、チャコちゃんとお山の公園へ行った次の日
トリミングDAYでした。

ペットショップ併設の美容院。
最近何度かここでカットしてもらっていました。
わりと上手だし、時間も早いし
周りに色んなお店もあるので、ガロをカットしてもらってる間
買い物もできたりして便利だったんですよ~。

そして、予約時間にガロをお願いして娘と30分くらい
買い物をしていると、美容院から電話です。

「ガロちゃん、お耳にダニが居たのでお迎え来てください」
そんな電話でした。
あ~~~。昨日のお山のお散歩でくっついたのかなぁ。。。

あわててお迎えに行くとガロの姿が見えません。
「あ~、すみません。ガロちゃんこっちに居ます」
と、案内されたのはほんの1畳くらいの狭い誰もいない何も無い
お店の奥の方にあるお部屋。
その時のガロの不安そうな顏ったら・・・。初めて見ました、あんな顔。
私の顔を見ると「ヒャンヒャン!!」と泣きながら抱きついて来ました。
びっくりして言葉も出ない。

「肝臓悪いからかわいそうなんだけど~
 これからは、ほかのお店でやってもらったほうがいいかもです~」
と、言葉遣いも知らないような若いかわいいお姉さんが言いました。

しょうがない。。帰ろう。
「わかりました。ありがとうね」と言って帰ろうと思ったら。。。

「爪だけ切ったので¥1050になりますけど~~」

「!?!?!?」 なんだそれ。意味が解らん。
何だか腑に落ちないけど払って帰りました。

とにかく、このまま病院へ行って取ってもらわなくちゃ。
いつもの 愛犬先生の所へ直行です。

先生に美容院での事を話しました。
「ダニはノミみたいにうつるわけじゃないのにね~。隔離されたの?
 そんな美容院やめな~~。
 ガロ君は白いからすぐ見つかるけど、その辺にダニなんていっぱい居るから
 くっ付いててもわからない子もたくさんいるんだけどねぇ」と、先生。


ちょっと前に、ガロからダニがうつる・・・なんて
ワン友さんにこっそり言われたり。
そして、今回の事。ガロがかわいそうで結構凹みました。

でも、ガロの体の事を思うと、フロントラインは怖くてやりたくないし。。

そしたら、先生が「もっと弱いのがあるからそれやったら?」って。
やだ~~~~!!先生~~!! もっと早く言ってよ~~~♪

それがこれ。
P8185346.jpg
P8185347.jpg

フロントラインより体に優しい処方だそうですよ。

フロントラインで元気が無くなる子や かきむしってしまう子が
やっぱり居るんだそうです。
そんな子にはこれを勧めてるって言っていました。

ちょっとドキドキだったけど、ガロの為。
先生に首筋に付けてもらいました。
うんうん!!ダイジョウブみたいだ~! よかった~。

これで安心してお外で遊べるね。

って事で、またサロン探ししなくっちゃ。
もう、ダニが・・・・なんて言われないからね。
安心して行こうね!!


にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/08/18 Sun. 22:28 [edit]

CM: 19
TB: 0

top △

« 行きはよいよい帰りは…車ぶつけた。  |  ponmama さまTIROLKKUSUさまの質問について。 »

コメント

え~何その店、なんか私まで頭に来ちゃいますダニぐらいでそんな言い方されて、ガロ君可愛そうm(__)m私もフロントラインは体が心配で垂らしてません、草むらに余り行かないので行く時は虫除けスプレーするだけです(^-^;1度ノミ一匹付いてて次の日美容院でノミ居た事を言ったら私が心配してたのでよく調べとくね言ってくれてカットしてくれましたよ、早く良い美容院が見つかるといいですね、

ナナ #kE6XJQLs | URL | 2013/08/18 22:42 * edit *

 ガロ君、garomamaさん、大変だったね。ガロ君のそんな表情見たらgaromamaさんもつらかったでしょう。爪だけ切って1050円!!請求するんだね~~。獣医さんが言うように他の美容院を探す方がいいね。素敵なお店に出会うチャンスだと思って元気出して^^

 ニーナもフロントラインは毎回ビクビクしながら使ってるのでとっても良い情報ありがとう!!これ、獣医さんに相談してみる!実は今日フロントラインしたんだけど、やっぱり一日中ダラ~ンと寝てばかりで元気なくて心配してたところ。夜になってようやくいつものニーナになったけど。

 トリマーさんももうちょっと言い方考えてくれなきゃね。悪気はないのかもしれないけど、こちらにとっては大事な我が子を託してるわけだからね~。ガロ君、garomamaさん、ファイト!!^^

 

らむ #- | URL | 2013/08/18 23:13 * edit *

え~~
私もすぐ別の美容院探すなっ

ガロ君、不安だったよね。
トリマーさんってプロなのに・・・もっとワンコに優しくして欲しいよね。

しかも爪きりで1050円なんて・・・

あ、コレ知ってる。使ったことは無いけど・・・
やっぱりフロントラインは強いんだね。
とのルルは、特に変わった様子も無いので、そのまま使ってます。
あ、ここ2回くらいはマイフリーを使ってるけど。

早くいい美容室が見つかるといいね。

wakaba356 #- | URL | 2013/08/18 23:46 * edit *

ナナさん

美容院は何件か行ってますけど、こんな事言われるところは初めて!
マダニなんて、昔からどこにでも居るのよね~。でも、まるで汚いものみたいな扱いされちゃってね。
何か、イジメにあってる気分でしたよ。
私もレニームをスプレーしてたんだけど、つい忘れちゃった事もあったんですよ。それで付いたのかもしれないです。
ノミだってダニだって地面に普通に居るのよね。ナナさんが言ってる美容師さんは良い方でよかったですね。


garomama #- | URL | 2013/08/19 00:51 * edit *

らむさん

どれだけ心細くて怖かったんだろうって思ったらちょっと涙でそうでしたよ~。
あれは酷いと思うな。まるで空気感染する病気の子みたいに隔離するってねぇ。
でも、あんな時文句も言えないもんだわ~。びっくりしたのとショックで何も言葉に出なかった(^_^;)

うんうん、ニーナちゃん元気無くなるって言ってたよね~。
先生の説明聞いてる時、ニーナちゃんもそうだったな~って思いながら聞いてましたよ。
でも、単純に考えても虫を殺す薬を…それも1~2ヵ月も持続性のある殺虫剤みたいなものを
わが子の体に付けるんだものね。体にいいわけがないよね。
この薬がどれだけ体に影響がないのかとかホントのところは判らないけど、一度先生に相談してみてね。

ありがとうね~。がんばっていいトリマーさんと出会えるように頑張って探すよ~~♪

garomama #- | URL | 2013/08/19 01:01 * edit *

wakabaさん

ガロ、座りもせずに立ったままの姿勢で固まってましたよ。
本当にかわいそうな事しちゃった。
やけに毎回「ノミ、ダニの駆除してますか」って聞くなあ・・・とは思ったんだよ~。
一応スプレーのとかしてるから「ハイ」って答えてたんだけどね。

うん。先生が言うには強いって。
とのルルちゃんは大丈夫でよかったね。でも中には狂ったみたいに
転げまわる子も居るって言ってたからびっくりだよ。
マイフリー?それもワンコに優しい薬なの?? 
でも、とにかく美容院を探さねば!
まだまだ暑いものね。モサオになってきちゃったし・・・。

garomama #- | URL | 2013/08/19 01:09 * edit *

なんなんでしょう、そのお店にそのスタッフ。
とても、ワンコが好きな人の対応に思えません!!
だから、行かないようにして正解ですよ。
見えないところでは、
どんな風にワンコと接してるんでしょうね。
ガロくんとgaromamaさんの気持ちを思うと
ホントに胸が苦しくなりました。

我が家も、今はフロントラインなのですが
いろんな話を聞くので、不安なままの使用です。

プラク・ティック、小次郎の獣医さんのところでも
扱ってるといいなー。





コジ #3GUhKZ6A | URL | 2013/08/19 06:50 * edit *

ガロママさん
お久し振りです
いつも読み逃げですみません

今回の記事を読んで、びっくりしました!
サロンに隔離室があること事態、初めて知りました
ガロくん可哀想でしたね
対応も酷いですよね
爪切りしたから代金請求のくだりには、ホント頭にきますね

余計なお世話かもしれませんが、サロンはトリマーさんを指名出来る所が良いと思います
毎回同じトリマーさんなら、ガロくんも安心出来ると思います
良いサロンが見つかるといいですね♪

そこのけミルク母 #- | URL | 2013/08/19 12:13 * edit *

garomamaさん

garomamaさん、こんばんは。

こちらは今日も暑いです。

おまけに家のエアコンが故障しまして、

家の中は灼熱地獄になりました。

エアコンの新規取り付けのある水曜までがまんです。

ところで、そこのトリマーさんの態度悪いですね。

公表した方がいいですよ。

マダニは犬から犬には移りません。

介癬ダニ(ものすごく小さい0.5mmくらいのダニ)だけは

犬から犬に移ります。去年ピースちゃんからもらいました。

この時は、グルーミングで除去出来ずにフロントラインを使いました。

今年もフロントラインを2回程使いました。

ピースママさんにお願いしてフロントラインをピースちゃんに

使ってもらってからは介癬ダニはつかなくなりました。

現在はフロントラインは使っていません。

フロントラインにしろ他の薬剤もこれを付けておけば

マダニやノミがつかないのではないのですね。

同じように食いついて、血を吸ってその中に薬剤があるため

死んで落ちてしまうのです。

だから、薬剤が効果があるうちは血液の中を農薬が廻っている事になります。

もしこれが人間だったら私は拒否しますね。

従って、私は面倒ですが毎日20分以上かけて、ブラッシングをしながら

マダニやノミがいないか詳しくチェックしています。

マダニは食いついて48時間以内であれば病気にはなりにくいそうです。

幸いぷくちゃんは毛色が白に近いので見つけやすいです。

これで、マダニやノミはすぐに見つける事が出来ます。

例えていいますと、農地に広範に農薬を撒いて害虫を駆除するより

一つ一つ虫をつまんで取り除くのと似ています。

まぁ、有機農法とでもいいますかね。

手間はかかりますが、安心です。

従って、私は多頭飼は無理だなと思っています

aruga #- | URL | 2013/08/19 19:28 * edit *

お店の対応は悲しいですね。
ガロくん…ワンちゃんって、すごく感受性豊かだから、対応に不安だったんでしょうね( ; ; )
我が子がそれは、心痛いですね。

皆さんのコメントなどで、フロントラインのこと、お手入れのこと、ノミダニの特性をよく知る事が出来て、改めて気をつけなきゃ!
何も知らないと、いろんな事に傷つけたり傷ついたり…
よく勉強しなきゃと思いました。

ガロママさん、今のお薬がガロくんに合うと良いですね!



もっちゅ #- | URL | 2013/08/19 21:35 * edit *

コジさん

こんな扱いされるなんてね~。
所詮ペットショップ併設の美容院。
従業員だって、お店としての責任なんて無いんだろうしね。
たぶん最近マダニで人が死んでるでしょ~?
それに踊らされてこんな対処の仕方になったのも
あるかもしれないですね。。。 
ホントにバカかと思う。
ガロはかわいそうだったよ、ホント。
イジメにあってるわが子を見るような気持ちになっちゃいました。

フロントラインねぇ~。
どうしてもやりたくなかったんだよね。。。
ゴキブリの殺虫剤に使う成分が入ってるんだって。
こんなもん、人間用に認可されるわけないのに
どうしてワンコはOK??って。納得できず
ガロが肝臓悪かったのもあってね。

プラクティックはその成分ははいってませんよ~。




garomama #- | URL | 2013/08/19 22:06 * edit *

そこのけミルク母 さん

お久しぶりです~!!
こちらこそ、あまりマメな方ではありませんゆえ・・
読み逃げしまくりですみません!!
これからは マメに頑張ります(笑)

びっくりでしょ~~??
こんなとこだとは全然思わなかったですよぉ。
その前に行ってた所はトリマーさんが男性で
男性恐怖症のガロにはストレス!!
なので、やっとここに決めたのに。。。です。
でも、美容院はいっぱいあるので
リサーチして行って見ようと思います。

あ~~そっか。
指名できる所ならホントに安心ですよね。
ナイスな情報ありがとうございます♪

garomama #- | URL | 2013/08/19 22:14 * edit *

arugaさん

こんばんわ。
えーーっ! この時期エアコン無しですかぁ(^_^;)
想像しただけで辛すぎますね~。
あと2日!!がんばって乗り越えてくださーい!

私も本当にフロントラインの種の薬は絶対に使いたくなかったんですよ。
arugaさんと全く同じ考えです。
フロントラインはゴキブリ用の殺虫剤に使う成分が入っているそうです。
こんな薬、人間には絶対認可されるわけがない。。
でも、犬はOKだなんておかしすぎませんか??

そうなんですよね。刺されない・・・ではなく
刺されたら虫が死ぬ・・・なんです。
これを知らないで使ってる方が多い事!!
仰る通り、血液が「毒」と化してるという事だと思っています。
言い方は大げさですが、そう言う事なんですよね。

フロントライン様の薬で、注射や飲む錠剤の物もあるようですが
あるワンコは吐くものが無くなっても嘔吐して苦しそうなので
検査をしたら肝臓の数値が悪くなっていたとか
その他色々な副作用が起きています。

この様な体に負担や悪影響を及ぼす薬剤よりも
マダニに挿されるほうがよっぽど良いと思うんですよ。
すぐに見つけて取って殺せばいいんですから。

でも、この世の中。
予防接種に、ノミダニの駆除、フィラリアの薬・・・
やるのが当たり前になっていて、半強制ですからね。
人間もそうですが 一人ひとり体質もあり、体調の良しあしもあり
アレルギーもあったりするのに
これでいいのか?と疑問に思います。
それに、薬剤に副作用が無いものは皆無です。(人間も)
病気を治す薬剤なら仕方ないですが、虫を殺す「殺虫剤」なんですものね。

ダニが付いたと言えば 今回の様に隔離されたり
ガロちゃんちの車に乗るとダニがうつると困るなんて言われたり。
どんな認識なんでしょう?
間違った認識や自分の思い込みでの言動。
自分がわが子のように思うのなら、もっと勉強すべきだと思います。
ましてや、お金をとって商売している方は尚の事ですね。

・・・・と arugaさんならわかって下さると思ったら
ちょっとヒートアップしちゃいまして・・・。すみません。

とにかく、私もarugaさんのぷくちゃんに対する姿勢が
正解だと思っています。
ありがとうございました。いつも心強いです。


garomama #- | URL | 2013/08/19 22:43 * edit *

もっちゅさん

悲しいですよね~。
こんな人に今までガロを預けていたんだ・・・
って思うと恐ろしいですよ。
それに、ガロに申し訳なく思います。

ダニもノミもイヤな害虫ですけど
薬害はもっとイヤです。
ガロは肝臓が弱い子なので、寿命を縮める事は極力したくありません。
かと言って、お散歩大好きなのでね~。
草むらも入っちゃうしお山も行くし・・・。
だから、少しでも負担の少ない薬が見つかってよかったです!

ガロもヴァン君も他のみんなもいつまでも健康で居られるように
これからも色々情報交換していければいいですね!!

garomama #- | URL | 2013/08/19 22:48 * edit *

なしです。なしです。
言葉に愛情のない美容院は、やめましょう。ガロちゃん、可哀想でしたね。
私も気になりながら、ノミ、ダニ予防はフロントラインを使ってしまっています。もっと勉強が必要ですね。ワクチンも5種、7種、9種とあって迷ったのですが、今のところ5種です。身体の負担はどれでも関係ないんですかね?
信頼できる美容院、早く見つかるといいですね。
ガロちゃん。えらかったねー。しばらくひとりでよく頑張りましたね。

pon mama #- | URL | 2013/08/20 09:27 * edit *

それはひどかったね。
正しい知識のないトリマーさんがいるんだね。
そんな所にはもう行かない方が絶対に良いよ。

ガロちゃん、可哀想に・・・
ママの顔見たら泣いたんだね。


愛犬の先生、早く言ってよ~~だね!!!
とにかく、良いお薬があって良かった。

ぷーちゅらママ #- | URL | 2013/08/20 09:42 * edit *

pon mamaさん

このトリマーさん、人の気持ちもワンコの気持ちも
全然わからない人なんでしょうね。
でも、早くそれがわかってよかったです。
わからなかったらずっとこのお店にガロを預けてたんですもんね。

ワクチン、ガロも今年は5種にしました。
去年は肝臓が悪くてできなかったけど
一番初めのワクチンは9種でしたよ。何度も吐きました。
そして今回負担の少ない5種にしました。(4/20のブログ記事にあります)
悲鳴をあげて体中痛がって1時間位は泣き叫んでいましたよ。
殆どの子がダイジョウブなんでしょうけど、ガロは副作用が強く出ちゃいます。
だから、これからのワクチン接種をどうしたらいいか悩みます。

garomama #- | URL | 2013/08/21 00:02 * edit *

ぷーちゅらママさん

うんうん、もう二度と行かないよ!!
ってゆーか・・・
来ないでって言われたようなもんだけど・・・(^_^;)
ちゃんと安心してお願いできるトリマーさんを探します。
ホント、かわいそうで泣けてきちゃったよ~。
今思うと 文句の一つも行ってやればよかった!!

愛犬先生に話してよかった~。
お山や草むらで遊ぶ子だからこれで一安心ですよ~。

garomama #- | URL | 2013/08/21 00:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/22 14:59 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://garo3wan.blog.fc2.com/tb.php/335-9780a9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

