 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

胃カメラ&大腸内視鏡レポート 

8月6日は検査の日。
やだ~~~~。。。。
何がイヤって、食事制限がイヤ!!!
会社の子に「ドキドキしてる?」って聞かれたけど
全然ドキドキとか怖いとか無くて
とにかく食べたいものが食べれないのがイヤでたまらぬ。
どんだけ食い意地はってんだ? ハハハ・・・。


で、前日の食事。
元々朝ごはんは食べない私。
その分会社でお菓子をたべてます(笑)

昼食と夕飯はこれ!
P8054873.jpg

レトルトパックになってる検査食。
見るからにまずそう。。。

中身はこんなんです。
P8054874.jpgP8054875.jpg
P8054876.jpgP8054877.jpg

正直不味かった。
夕食用のクリームシチューなんて最悪。
耐えきれず、白飯と鶏肉のソテーを普通に食べちゃいました(笑)


そして、6日当日。
婿さんに朝9時に送ってもらいました。
これから1時間~2時間かけて下剤を飲み
お腹が空っぽになるまでうんPを出す事に専念します。
こちらへどうぞ~~っと、通されたのがこんな個室。
快適~~~~!!!
P8064879_2013080702541649d.jpg

ちゃんとトイレもありますよ。
P8064878_20130807025416ce7.jpg

だいたい、こんな所は珍しいそうですよ♪

そしてこれを飲みます。
1.8リットルの下剤!
P8064880_20130807025415ef5.jpg

見た瞬間「えーーーーーっっ!!!」と声が出ちゃいました。
只今の時間・・・
P8064882_2013080702541578d.jpg

下剤スタートですよ。
テレビを見ながらリクライニングのソファでのんびりしながら
下剤を飲み続けます。
まるでポカリスウェットのような味。
私はわりと平気で飲めます。

10時でこのくらい。
P8064886.jpg

でも、なかなかトイレに行きたくならないな~~
って思ったら10時過ぎから何度もトイレへ行きました。
7~8回はトイレに。

P8064884_20130807025414398.jpg

そして透明なきれいなお水になったら看護婦さんを呼んで
見てもらいます。この頃は匂いも全く無いです(笑)


そしてOKが出ると検査服に着替えて検査室へ。
横向きに寝て腕に点滴の針が刺されます。
なんか、大がかりな感じでちょっとドキドキします。
準備が整うと先生が来ました。
「今12時10分だからね。すぐおわるよ~。麻酔したら寝ちゃうよ~」って
ニコニコ笑顔で話しかけてくれる先生。
点滴に太い注射を入れてるのを見てると
ほんの5秒くらいで意識がありませんでした。


気が付くと元の個室のソファに寝ておりまして。
一瞬何が何だかどこに居るのかわからなくて
ぼーっと考えていると、看護婦さんが来ました。

あ。そっか。病院だわ。
と、その時気づく(笑)
時計を見ると14時半でした。良く寝た~~~!
気持ち良かった~~~♪

そして診察室へ呼ばれました。
まだ麻酔が効いてるのか、フラフラですが何とか歩いて行きました。


「どうだった?楽だったでしょ?」と、またニコニコの先生。
「楽でした~。今起きるまで爆睡でした」
「うんうん、それを目指してやってるからね」って。

それで。結果報告。
「胃のポリープはね~~。30個くらいあるよ~~~
 一応生検にだすから、2週間後に結果を聞きに来てね。
 あと、大腸ね。ポリープあったので取りましたよ。
 それも、良くないポリープだったよ~。
 こっちも生検に出すけど、きっと悪いポリープって結果が来ると思うよ~。
 やってよかったよ」

ありゃ!!! 悪いポリープだって!
たぶん、ガンになる手前って事なんだろな~~って
勝手に解釈してるけど。
まさかガンって事じゃないよな・・・。

「それで、ポリープ取ったところをクリップで止めてあるんだけど
 出血するとまた内視鏡やって止血しなきゃならなくなるから
 48時間安静ね」

「え!?先生!!! 犬の散歩しなきゃならない!!」

と、とっさに聞く私。(笑)
「犬の散歩もあんまりしたらダメだね~」

ショック・・・。それはムリだ・・・・。
ポケットさんにでも行って遊ばせようかな。。
私は座って見てればいいしね。


2週間後にまた来るって事で、胃の薬をもらいました、
そしてまた婿さんが迎えに来てくれて帰宅。
麻酔が切れてないので、また家で爆睡です。

しかし、うなされて起きた。
唸り声がでちゃう位のものすごい頭痛。
すぐロキソニンを飲んでまたまた爆睡。
そして目が覚めました。8時間くらい寝たなぁ。

で、只今3時24分。
オメメパッチリで、おまけに腹が減った。

と、まぁ、無事に終了いたしました。
これから毎年必ずやろうと思います。
迷ってる方。やってみてね。
ホントに楽だしやってよかった~~って思うと思います。
(病院によるかもだけどね)


にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村






関連記事

Posted on 2013/08/07 Wed. 03:30 [edit]

CM: 18
TB: 0

top △

« 夏のお楽しみ!川遊び大好き!!  |  リイナのおもちゃが欲しいガロ。 »

コメント

お疲れ様でした、大腸カメラは麻酔してくれる所だったんですね、私は家で下剤を飲み1時間掛けて電車で病院だったし麻酔なしなのでかなり大変でした、胃に30個もポリープあったのですか?凄いですねm(__)m大腸のポリープがなんでもないといいですね、

ナナ #kE6XJQLs | URL | 2013/08/07 04:18 * edit *

検査お疲れさまでした。
麻酔をしてもらえるところなんてあるんですね。
わたしの父も同じ検査を受けましたが、
麻酔なしで苦しんでました。
しかも、下剤はコップに注がず
ダイレクトにラッパ飲みをして
看護士さんにワイルドぶりをアピールしてました。

それにしても、ポリープの数!!
どれだけストレスをため込んできたのですか!っ!?

大腸も、早期発見がホントに重要です。
父は、だいぶ放置していたので開腹手術でした。

検査結果の無事を祈ってます。

コジ #3GUhKZ6A | URL | 2013/08/07 10:30 * edit *

おつかれさまでした〜〜〜。

検査は大事ですよね。
わかっていても ついつい日頃の健康に甘えてしまって・・・。
ガロママさん 大腸も胃も 悪くないといいのですが。

最近は 麻酔でやってもらえるのですね?驚きました!
ちょっと 行く気になりました。

ご無理されませんように。。。

pon mama #- | URL | 2013/08/07 11:19 * edit *

うほ。。。。

私もやらなきゃいけないんだけど。。

ずうっと逃げてます。。。(´ノω;`)

ちわわん #- | URL | 2013/08/07 11:27 * edit *

ナナさん

無麻酔だったら絶対やらなかったです(^_^;)
でも、今日になったら食道から胃まで痛くて不快ですよ~。
本当に快適な病院で、これなら毎年やろうって気にもなります。
胃のポリープね~~。前からいっぱいあるのはわかってましたが
改めてビビりました(笑)
あとは結果を待つのみです。

garomama #- | URL | 2013/08/07 21:33 * edit *

コジさん

一度麻酔なしで胃カメラをやった時は死ぬかと思いましたよ~。
お父様も、辛かったでしょうね。
それにしても そこでワイルドぶりを発揮するとは・・・
私もやればよかった(笑)

なんでしょうね~。30個って。それに円形ハゲは万年できてますし(^_^;)
今日も美容院で4個発見されましたよ(笑)
旦那さんが急に亡くなった時に1か月何も食べないのに真っ黒いうんPが毎日出てね。
それって極度のストレスで胃から出血してたらしいのよね~。
その時かなぁ?って思うんだよね。
ストレスゼロ的に見えるんだけど、結構溜めてるっぽいね。
ハゲが証明してるもんね~~ぷ♪

お父さんお腹切ったのね。。
ホント早くやって内視鏡治療で済んでよかったです。
こんな快適なら毎年やりたいですよ~♪
感想は「良く寝た!」しかないですもん~アハハ♪

ありがとうねっ!

garomama #- | URL | 2013/08/07 21:42 * edit *

pon mamaさん

そうなのよ~!
ホントにリラックスして快適な1日でしたよ(笑)
また是非行きたいくらいです~~~♪

検査なんてするつもりなかったんですよ。ホントは。
でも、先生が私が「ハイ」と言うまで粘ってくれて。
先生のおかげです。
って、毎年健康診断で「胃ポリープ」って書かれててね。
胃の調子も半年位良くなくって、病院へ行ったら
絶対胃も大腸もみたほうがいい!!って。

でも、ホントに日々の疲れもとれるほどのんびりしちゃって
ホテルにでも居るみたいな気分でしたよ~~♪
きっといい病院があるはず!!
是非、早め早めに検査してね。
ご心配ありがとねっ!

garomama #- | URL | 2013/08/07 21:48 * edit *

ちわわんさん

逃げれる状況じゃなかったんだよ~私。
毎年毎年健康診断で胃がひっかかり
半年くらい吐き気と胃痛で我慢できず病院へ行ったら
先生が粘って粘って・・・やらなきゃダメだ!って。
やりますって言わなきゃ帰れないくらいだったんだもん。
逃げれるうちはまだいいよ~~~。
でも、やってよかったです。

garomama #- | URL | 2013/08/07 21:51 * edit *

今は検査も楽ちんなのね~
あたしは麻酔ナシだったけど、
そんな苦痛ではなかった・・

やって良かったねぇ^^
取って貰えたんだから
安静にしてなきゃダメよ~

これなら、毎年できそうだね

まあや #- | URL | 2013/08/07 23:02 * edit *

まあやさん

楽ちんどころじゃなかったよ~。
この病院が良いのか何なのか・・・
明日でもやれって言われたら喜んでやるよ(笑)

前に胃カメラが苦しくて苦しくて・・・
でも、上も下も一緒に寝てる間に終わるだなんて
今はすごいね~。
ホント、やってよかった。

でも、安静に。。。。はムリでした(笑)
明日は川へ行くも~~~ん♪
でも、走ったりはしません(^_^;)
(明日のお昼で丸2日だから大丈夫!だと思う)

garomama #- | URL | 2013/08/07 23:31 * edit *

うわぁーいい病院だねー!
この記事見てると『これだったら私も内視鏡検査しよう!』
って思うよ!^^♪
・・・でも、私過去に2度内視鏡検査したんだよ。
おしりのとこパックリ開いた服着て(笑)麻酔なしで泣く程痛いわ、
たくさんの研修医さん達に見られて泣く程恥ずかしいわで
もう2度と内視鏡なんてしないからーー!!(T_T)
良い検査結果出るように祈ってるからねっ❤
それにしてもあの下剤平気なんだ。。すごいよママさん。。

TIROLKKUSU #- | URL | 2013/08/08 00:10 * edit *

私も1度大腸検査やったことあるけど、あのドリンクを飲むのが一番いやだったよ。
殺されるかと思ったよ(^。=)
それ以外は麻酔もかけずにやったけど別に我慢は出来たし、結局なにも悪い所がなくて、ちょっとがっかり。やられ損な感じ・・・

それにしても、ガロママのやった病院は凄いよね。
個室にトイレもあって・・・
ここはどこ?
私も今度やるならここがいいなぁ。
また教えてね。

ポリープもとってもらったし、取りあえずやってよかったね。
大変な思いしてもあとが良ければいいのよね。
お疲れさま~~~!

あと、暴飲暴食はダメヨン(^o^)ハハハ

ぷーちゅらママ #- | URL | 2013/08/08 10:05 * edit *

 うわ~、検査レポすごい!garomamaさん、お疲れ様~~~~!!こんなホテルみたいな病院で麻酔ありで寝てる間にしてくれるんだ~!?これなら私もやってもいいかな~怖いのは怖いけど・・・。
 それにしても勇気出して検査しといてよかったね、取ってもらえたしね。検査結果が出るまではなんとなく落ち着かないかもだけど、まず検査をした!ってことが素晴らしい。超超怖がりな私からしたらgaromamaさん、検査すんでうらやましい(笑)よし!私もがんばるか^^まずは婦人科系の健康診断から行ってこようかな~^^

らむ #- | URL | 2013/08/08 10:23 * edit *

ちー&くぅちゃんママさん

そーそー!!
お尻割れてる使い捨てのズボンはいたよー!(笑)
下剤全然平気だったよ~。
まさにポカリそのものだったし、ちょっとお腹苦しいくらいで
スイスイ飲めたよ~。
テレビ見ながら居眠りしながら、リラックスしすぎな検査だったよ♪
最近こんなにのんびりしたのはひさしぶり!ってくらい(笑)
やっぱり病院によって全然ちがうんだね。
痛いのも見られるのも耐えられないよー(-_-;)
今度はちゃんとリサーチして、病院選びして
快適な検査できたらいいね!

garomama #- | URL | 2013/08/08 20:25 * edit *

ぷーちゅらママさん

会社の人も下剤が辛かったって言ってたし
他の方のコメントでも。。。
だけど私は全然普通に飲めました~。
5分おきに200ccスイスイ~~~っと飲んじゃったよ(笑)

悪いところなくてがっかりしちゃったんだ~(笑)
よかったじゃん~~。ポリープとか無ければまだ値段も安いし
何より安心だもん!
ポリープ取ったら4万円だし。。。(-_-;) 
今度やるときは是非言ってね!この病院はホントにおすすめです!!
私も毎年やろうと思ってますよ~~♪
何なら、一緒に行く?(笑)

garomama #- | URL | 2013/08/08 20:32 * edit *

らむさん

すごいでしょ~?
ホントにここでやって良かった~♪
先生も看護師さんもみんないい方ばかりだし
全然怖さなんて無くってね。リラックスな1日でしたよ!

うんうん、らむさん健康診断やってね!
病院選びが肝心だけど、こんな病院があったら是非是非!!
今回やらなかったら。。。と思うとコワイです。
早期発見が大事なんだな~って身につまされました。
それと、会社でやってる健康診断なんてあてにならないって事も
今回証明されちゃった感じです。

ダイジョウブだよ~。怖くなかったよ!!

garomama #- | URL | 2013/08/08 20:37 * edit *

検査お疲れ様~

そうか、意識が無いうちに検査終了ならいいね~
しかも病院、キレイだね。
快適そう。

でも、その前の下剤が辛そう・・・

職場の健康診断は受けるけど、こんな大掛かりな事はないし、ちゃんとドックとかしたほうがいいよね。

wakaba356 #- | URL | 2013/08/08 22:29 * edit *

wakabaさん

うん、先生も言ってたよ~。
会社でやる健康診断は全然あてにならないって。
40代から大腸ガンがすごく増えてて
1回はやったほうがいいんだって。
全身麻酔は本当に楽ちんでした。
でも、麻酔が切れた時に私は副作用で酷い頭痛になったよ~。
人によるみたいだけどね。

garomama #- | URL | 2013/08/08 22:55 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://garo3wan.blog.fc2.com/tb.php/329-b095bdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

