スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

ご心配かけました。たぶんワクチンが原因? 

ご心配かけました。
それから
コメントもありがとうございました。

本当にかわいそうでした。
痛くて痛くて ピクリとも動けない。
動けば激痛で泣き叫び 痛くて怖くてこわばって震えていました。
どんな気持ちだったでしょうね。

娘に抱かれて私のところに来たくても痛くて動けない。
すごい目をして訴えていました。
「ママ、なんで助けてくれないの?」って。
辛かったね。
ママもとっても辛かったよ。

でも、お蔭様でガロはいつものガロに戻りました。



病院では
ワクチンでこんな症状にならないからね。
急な寒さで神経痛を起こす子も居るからあったかくしてあげて。
ヘルニアではないと思うよ・・・。

痛がるガロを気遣ってくれて
あまりあちこち触らず そっと痛み止めを注射してくださいました。


でも、ガロの尋常でない痛がり方にどうしても納得いかず
あれから ネットで調べまくりました。

そしたら・・・
同じ様に痛みを訴える子がたくさん居たんです。
そんな中に獣医さん?のブログで
「ワクチン接種後びっくりしてパニックになり泣く子がいますが
 あまり大げさに心配したり抱いたりしない事。
 大げさな子だと痛かったんだよー!といつまでも甘えてギャオギャオ言う子がいますから
 食欲があれば放っておくこと」等と言っている方もいましたが・・・・???

ガロは注射を何度も何度もしている子。
それは絶対にあり得ません。
それに、わが子が甘えて泣いているのか 本当に痛いのか・・・
くらいは判るはずです。
色んな方のブログや記事を読み漁りました。
色んなワンコ(ほぼ、小型犬)が接種後触ると痛がって泣くと言っていました。

その中に
◎体中どこを触っても動かしても痛がって泣く
◎歯茎を見たら少し白く感じた
◎歩けずフラフラしている
◎あわてて病院へ行くとワクチンの拒否反応(アナフィラキシー)との診断

という方が居ました。
ガロの歯茎は確認しませんでしたが
痛がって叫び 歩けずフラフラ・・・は同じ。

アレルギーによるアナフィラキシーショックは
通常接種後すぐに 嘔吐・虚脱・かゆみ・顔の腫れ
呼吸困難などの反応が起きると言われていますが
ブログのワンコちゃんはガロと同じように
接種後1~2時間で反応が出ています。


今回だけでなく前回は
ガロは接種後2~3回嘔吐しています。
今回も本当はワクチン接種をとても悩みました。
肝臓の事もあったからです。
でも、今回肝臓の数値が良かったこと、それに死に至る病気になる事との
リスクを比べたら・・・やっぱり接種するべきかなと。

でも、病気を防ぐためのワクチンなのに・・・
逆にこんなかわいそうな思いをしなければならないだなんて。 
今後のワクチンだけでなく、
フィラリアの投薬もどうするべきか。
本当に悩みます。

今、ワクチン接種やフィラリアの薬
おまけにノミ・ダニ避けのフロントライン
それに去勢手術まで・・・
これが当たり前、やるのが常識となっています。
でも、ガロのように過敏に反応してしまう子には
どうしても害にしか思えなくて もう怖くなってしまいました。


人間だって十人十色。
ワンコだって色んな子がいて色んな体質もあって
みんなダイジョウブだから うちの子も絶対大丈夫!
は無いんだと思います。
肝臓の悪い子も体がちょっと弱くても
ワクチンを打ってダイジョウブな子もいるんだろうけど
ガロは大丈夫じゃなかったって事を
飼い主としてしっかり考えてあげなくちゃ。。。


でも、大事に至らなくて本当によかったです。
心配して下さったみな様。
ホントにありがとうございました。

そして、お騒がせしました(^_^;)
ガロはとっても元気です!!


にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/04/21 Sun. 22:25 [edit]

CM: 10
TB: 0

top △

« 肝臓悪化したのかな。。。  |  ガロの悲鳴・・・ »

コメント

とりあえず良かったですね。

でも本当に薬や病院のこと、色々考えさせられます。
去勢に関しても・・・。
色んな考え方もあるし、そうはいいたくなくても人間と共存していくペットとして飼っている以上はルールもあるし・・・。

でもやっぱりワンコ達が ストレスなく過ごせる環境を人間が作っていくべきだとワタシは思っています。
難しいことはたくさんあるけれど その都度真摯に向き合っていければ。

ガロちゃんの笑顔がまた見れるんですね。良かったです!!

pon mama #- | URL | 2013/04/21 23:16 * edit *

今ブログ見てびっくりしたよー!(TT)
ガロくん辛かったね。痛かったね。。
ママさんも本当に辛かったね。。
でも大事に至らなくて本当に良かった。
ワクチン、予防接種、フィラリア薬、去勢…悩むよね。
注射をする時にいつも『どうか何も起こりません様に…』って祈りながらビクビクしながら打ってる。
でも打たないのはもっと怖い。
私達親に出来る事は、注射を打ってその後の様子をきちんと見て、何かあればすぐに病院に連れて行く。それしかないのかな…。
うちもちーがそろそろワクチンの時期、この辺では9種混合が主流なのでワン達にはとても負担がかかるよね。何事もない事を祈ります。
とにかく元気になってくれて良かった、ガロくんずっと元気でかわいい笑顔でママさんのそばにいてあげてね。
遠くからだけどいつも想ってるよ。。

TIROLKKUSU #- | URL | 2013/04/22 00:26 * edit *

ガロ君元気になって良かったです、ワクチンは体に良くないので私も出来れば打ちたくなくて一年して抗体検査してあったら打たないつもりでしたが抗体がなかったので毎年打ってます、ペットマリアアザミというハーブがあるのですがワクチンの前後10日間飲ませるといいという肝臓のサプリがあるの知ってますか?私も最近知って購入しましたよ(^.^)

ナナ #- | URL | 2013/04/22 04:26 * edit *

あああ-よかった。
とにかくよくなってよかったよね。
それにしてもいろいろな子がいるもんね。
がろ君の弱い所、ちゃんとしってないといけないよね。
先生だけに頼るのではなくて・・・・
おだいじに。

ぷ-ちゅらママ #- | URL | 2013/04/22 17:58 * edit *

pon mamaさん

心配してくれてありがとう!
本当に、甘く考えてはいけないですよね。。
人間も同じですが薬剤は時には毒になるという事。
ましてこんなに小さいこの子達には人間以上に注意する事が必要なのかもしれませんよね。

>ワンコ達が ストレスなく過ごせる環境を人間が作っていくべきだとワタシは思っています
その通り。
今回のワクチンや投薬はもちろん、しつけについても
すべて「人間に合わせる」ことが根本にあります。
でも、それが全てでは無いはずですよね。
私はガロに合わせてあげたいです。
お散歩も寒くても暑くても私がガロに合わせてあげたいです。
注射が体に合わないならそれも。
ガロが楽しくない場所へは行きたくないです。

今回の事は今まで以上に考えるきっかけとなった気がします。


garomama #- | URL | 2013/04/22 21:47 * edit *

ちーちゃんママ

まさか、こんな事がガロの身に降りかかるなんてね。
どの子にも起こり得る事なんだよね。

>ビクビクしながら打ってる
うんうん。そうなんだよね。おんなじだよ~。
前に嘔吐してるのもあるし、元気も無くなったりしてるし。
今回もドキドキしてたんだ~。
確かに病気も怖いよね。
ワクチン打っとけばいくらお散歩しても安心だもんね。
でも正直、次のワクチンを打つべきか、答えがでません。
フィラリアも今は治療薬で95%は完治するって聞いたし
殺虫成分を生き物の体に入れたり皮膚に塗って悪影響が絶対無いとは
どうしても思えない・・・・。

もっと安全なワクチンや薬が出来てくれればいいのにな。

そっか。ちーちゃんもワクチンか~。
そうだね。最近は9種だよね。
ガロは今回少なくしてもらったんだけどなァ。
ちーちゃん、調子崩さなければいいね。祈ってるよ!!

心配してくれてありがとうね。

garomama #- | URL | 2013/04/22 22:06 * edit *

ナナさん

ご心配かけました!!
本当に回復してくれてほっとしましたよ。

ワクチン。。。
賛否両論ありますね。でも、やっぱり「絶対安全!!」
と、言える物ではない事は確かなようで
多くの方は、わが子の体をあんじながら、接種しているのが現状のようです。

そっか!!
抗体が出来ていれば打たなくていいって事ですよね!?
どこでも調べる事ができるのかなア・・・。

マリアアザミ、人間の肝臓のサプリメントにも
ウコンと一緒に入ってたりしますね。
ワンコ用もあるんですね。
ありがとう!
調べて見ます。


garomama #- | URL | 2013/04/22 22:11 * edit *

ぷーちゅらママさん

うんうん、ありがとうね!
いつも心配ばかりかけちゃうね~。

そうだね。色んな子がいるんだよね。
みんな 顔や毛色が違うのと同じで
体質や弱いところだって みんな違うよね。

誰よりも親がわが子を一番解ってあげられるんだもんね。
ちゃんとガロを解ってあげなくっちゃね!


garomama #- | URL | 2013/04/22 22:37 * edit *

 ガロ君、元気になって良かったです。
ワクチン打つ前に獣医さんも「稀にワクチン接種後に具合の悪くなる子、更に稀に命にかかわることになってしまう子がいます。」と説明を受けたけど。。。やっぱりこんなことが起こると怖いな~って思います。

 うちは前にも言ったけどフロントラインすると元気がなくなるので毎回心配します。フロントラインするときは一日家にいてあげて様子を見ていられる日を選んでます。特に症状があるわけじゃなくてただ元気ないな~って感じなんだけどね。

 その子その子で違うからね・・・。もっと細かいところで言うと、ニーナはドッグフードも怖くて食べさせられない^^;いろいろ、試してみたけど何をあげてもとりあえず吐くのよね~(泣)結晶予防のためもあるし、面倒でも手作り食が一番安心できる。栄養面を考えるとワンコ用のフードの方がいいのかな~と不安にもなるんだけど、苦しそうに明け方に吐かれるくらいなら手作り食のほうがいいかなって。

 ガロ君、次回のワクチンの時が悩むね~。どうにか、対策を獣医さんも考えてくれないだろうかね~。んん~、悩むな~。

 

らむ #- | URL | 2013/04/22 23:07 * edit *

らむさん

らむさん、ありがとう!

ニーナちゃん、フロントラインで元気無くなるって前に言ってたね。
軽度かもしれないけど、何か変調があるのかな~。
心配だよね。
でも、ダニやノミも心配だし・・・。
ワクチンもそう。病気も心配。でも、ワクチン打つのがもっと心配。

何事にもリスクは付き物だけど、命や健康にかかわるリスクは
答えがなかなか出せません。

そっか。フード食べると吐いちゃうんだね。それもかわいそうだね。。
でも、手作り食を喜んで食べてくれるならそれにこしたこと無いと思うな~。
ガロが食べてくれたら私もそうしたいもの。
愛情たっぷり、おまけに安心だし。ニーナちゃんは幸せだよ~~♪




garomama #- | URL | 2013/04/22 23:49 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://garo3wan.blog.fc2.com/tb.php/280-1528f9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

