スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

原発のお話3 枝野さんまた嘘はダメョ 

「直ちに健康に影響はない」
この言葉。原発事故以来 何度となく聞いてますよね。

東電、政府、保安院・・・・。
会見のたびに と言っていいほど事故直後から何度も何度も。

先日の国会で枝野さんは「直ちに健康に影響はない」は
放射能についてではなく 飲食物に関してだけ言ったと発言してしまいました。
この方、もともと弁護士さんですからね。言い回しは上手かもしれません。
でも、騙せませんよ。国民は。

枝野本人の弁明「ただちに影響がないは7回しか言ってない」

これは今更ダメですよ。にげちゃぁダメ。
だって 責任は重いですよ。

千葉県柏市の柏市の土壌汚染値1800万Bq/m²。
チェルノブイリの強制移住地域148万Bq/m²。
何と、移住地域の10倍以上の汚染。

千葉県で・・・です。
じゃぁ 福島県は? え??
それでも人がたくさん住んでいます。普通に。
そんな中 
戦時中 戦争に反した発言をすると「非国民」と言われたように
福島でも 同じような状況が起きています。
放射能が危険・不安発言=復興の妨げ
復興のため大丈夫と言わなければ、と県レベルで提唱しています。

福島の子供達の相談会を行っている
山田真医師のお話をちょっとだけコピペします↓

「ここ(相談会)に来たことがわかると村八分にされる」
 ぼくは6月19日にはじめて福島に行って健康相談を受けました。そのあと1回上京してもらい、7月と9月にまたこちらからでむき、11月3日に4回目を行ないます。はじめて福島に行ってびっくりしました。放射能が不安だとか危険だとか言えなくなっているのです。復興のため大丈夫と言わなければ、と県レベルで提唱していました。ある先生は子どもが長時間校庭にいたので「早く教室に入れ」と言ったり、長袖を着るようにと言っただけで、退職に追い込まれました。ほかにも放射能の授業をやって退職させられた先生もいます。福島では放射能が日の丸や天皇になっているのです。まるで戒厳令が敷かれ、死んでいるようなものです。「死の町」と言って大臣の椅子を追われた大臣がいましたが、「死の町」と言うことはタブーになっているのです。みんな開き直って「大丈夫」だと思いこんでいます。とてもそう思えない人はバッシングを受けています。


犠牲になっているのは まぎれもなく子供達です。
放射性物質に感受性の高い子供達の健康は 「直ちに影響はない」
では済まされない事を 枝野さんも解っていながら発言していたのです。
だから 今更苦し紛れのあの言い訳。
人の命を危険に晒しているのです。普通なら刑事告訴されても不思議ではありませんよね。

隣の人がごみをまき散らしたり 毒物をまいたりしたら
即刻逮捕のはず。
ところが 何千 何万人もの命を危険に晒し
地球を、海を、山を、川を、空気を・・・・
二度とよみがえらないほど汚し まき散らし・・・・。
それでも 当事者達は 退職金に5億もの金をもらい
たいそうな給料やボーナスをもらい
暖かい場所で寝て 安全なものを食べて のほほんと幸せに暮らしている。
罪も無い人々が生きる場所を追われて 生きる術も無くして
家畜も殺され 畑も田んぼも手放し 命さえ危ぶまれているのに・・・・だ。


怒っています。
悲しいです。

日本政府が発表して放射性物質の飛散値。
ドイツの調べで 正規飛散値は 発表の3倍だそうです。

これからまた地震や大きな余震が起きたら。。。
4号機建屋は今現在ボロボロです。
外国から指摘されていても未だに補強はせず。
福島第一原発は次の大地震には大変な事になります。
日本の国土の半分以上には人も動物も住めなくなります。


そんな状況下 玄海原発の再稼働。
それも夜中にこっそりと。。。

日本は狂ってるのかと思わざるを得ませんね。。。





関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/11/09 Wed. 00:50 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

« これな~~んだ?  |  本日はOFF »

コメント

柏市、チェルノブイリの10倍以上の土壌汚染が進んでいるとは。。
知りませんでした。

日本の将来を担う子供達が、危険に冒されているのは
辛いです。悲し過ぎますね。。
今すぐ、福島県から避難して欲しい。

今日、ポケットさん行ったんですよ~
ガロくん来るかなあって、待ってたんですー☆
会えなくて、残念っ!
27日は、会えるかなぁ~

まあや #- | URL | 2011/11/09 20:26 * edit *

まあやさん

悲しいです、ホントに。
まあやさんが いつも写真におさめてる様なきれいな花も
山も川も草木だって 見えない恐怖に冒されてるだなんてね…。
福島の人々はどんなにか悲しいでしょうね。

避難区域には まだまだ放浪しているペット達がたくさん居るそうです。


ポケットさん行きたかったですよーーー!
でも 今日は仕事でしたi-195
ランチは何を食べましたか~~?
ちわわんさんは またまた丼系?(笑)

27日何とか休みをとれそうです~~!!
楽しみぃ
かのんちゃん、笑わせてくれるかなぁ(爆)

garomama #- | URL | 2011/11/09 20:56 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://garo3wan.blog.fc2.com/tb.php/27-c9912e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

