スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

あの日から2年。 

ここ、静岡も大きく揺れました。
揺れ方が大きくユッサユッサという揺れだったので
「遠い震源だ」って思ったのを覚えています。

会社では大騒ぎになっていて
テレビをつけるとそのうち大津波の映像が映りました。

毎日毎日寝る間も惜しんで
ニュースにかじりつきました。
東電や枝野元官房長官の会見を見逃さない為です。
原発事故当初から「メルトダウン」は騒がれていましたが
政府や東電は「心配ない。安全」を唱え続け
今の悲劇となりました。

原発事故からの放射能汚染は、人間だけでなく
数多くの動物達をも苦しめ命を奪いました。
国は「立ち入り禁止区域」として
ある日からバリケードを設置し、動物愛護団体の方々の
給餌活動さえも阻止しました。

今でもペット達が、かけがえのない家族が
お父さんやお母さんが迎えに来るのを待って待って待って・・・
お腹を空かせ寒い思いをしてそこに居るのに
「飢え死にしろ」と。
愛護団体の方々が署名を集め、そこに入れるように
一部の人間だけでいいから ペット達の救済活動をさせてほしいと
ずっとお願いしてきましたが、その声はもみ消され
とうとう重機でも無いと動かせないほどのバリケードが作られてしまいました。


震災後、たくさんの寄付が集まりました。
でも、被災者には十分な金額が行き渡っていないのが現実。

奇跡の一本松

モニュメントとして残したい。
その気持ちは分かります。

でも・・・
でもね。
1億5000万をかけて?

ごめんなさい。
それ、ちがう気がする。

もっと
使わなければならない場所が・人が
たくさん有る気がする。


オリンピック、経済効果もとてつもなく
日本で開催されたらそれはそれはすばらしい事。
私も生きてる間に見て見たい!そう思う。

でも、この被災地の現状を見たときに
これでいいのだろうかと思う。

総理大臣の
「被災地の復興無くして日本の再生はない」
という言葉。
薄っぺらな上っ面な言葉に聞こえて仕方が無い。

原発もあの日以来
毎日毎日放射能を出し続け
汚染水を溜め続け
子供の、そのまた子供の、そのまた子供・・・
後世に残す負の遺産。

こんな悲劇を二度と起こさないように
日本の国を安心して生きられないような国にしないように
今の大人たちの責任として
もっともっと真剣に考えるべきだと思います。


命を落とされた方々のご冥福をお祈りします。
そして被災者の方々が少しでも心癒され
穏やかな生活を取り戻せる事を願います。


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/03/11 Mon. 23:59 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://garo3wan.blog.fc2.com/tb.php/259-91852a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

