 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

ミルクばぁちゃん 肺水腫みたいだ。 

ガロの初体験のお相手
17歳のミルクばあさん。

P5152602_20120727012517.jpg


先日天国へ行ったぽこぺんの双子の姉妹です。
pokogaro_20120727012516.jpg


小型犬は 老犬になると
僧帽弁閉鎖不全症になる子が多く
ぽこぺんも ミルクも例に漏れず・・・。

このところ ミルクがぽこぺんと同じ症状になってきました。
鼻から鼻水が出る。
逆くしゃみに似た発作を起こす。
口で息をする。等。

でも、ずっと悩んでいます。
ぽこぺんは 約2年、薬漬けになって
苦しいのに延命の為だけに
薬で生かされていました。
結局 あんな小さい体だったのに何種類もの心臓の薬を
毎日無理やり飲まされて 心臓は無理やり動かされて 
他の臓器はボロボロになって 最期は臓器不全。
苦しんで痛がって叫んで亡くなりました。

治らないんですよね。
年も年ですし。

薬漬けになったとしても
最期は穏やかに逝けるのならそれでも良いかもしれませんが
そうではなかったんですよね。。
だから
ミルクに同じ思いをさせて良いものかと
ずっと悩んでいます。

このまま自然に任せて 本当に苦しくなってしまったら
楽にしてもらう為に覚悟を決めて 病院へ行こう。

そう思ってはいても
せつなそうな発作を起こすと
病院へ行こうか??どうしよう。。。と
今すぐ病院へ行きたい衝動に駆られます。
今のところ
発作も短時間で止まります。
食欲もありますし 元気もあります。
でも、もう時間の問題だな~と 感じています。


「動物は管を入れられたり 点滴をされたり・・・
 何をされてるか理解できずに 自分が死ぬほど苦しい時に
 恐怖とも戦わなければならない。
 治る見込みが無い病気の場合は特に
 そんな辛いかわいそうな思いをさせていいものか?
 延命の為だけに 限られた時間を費やすのなら
 安心できる場所で愛する人に抱かれて居たいはず。
 自分に置き換えて考えたら どっちを選ぶ?」

と、ある方は言っていました。
なるほどな~~~って 思いました。
でもいざとなると 必死で病院へ行ってしまいそうです。

ミルクは17歳。
そのお母さんのチュチュは18歳。
悲しいですが そう遠くない2ワンコとの別れを
そろそろ覚悟しておかなければならないです。



にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2012/07/27 Fri. 02:03 [edit]

CM: 10
TB: 0

top △

« 5日ぶりです。近況&お腹の赤ちゃん  |  またまたポケット 余談…健康診断 »

コメント

安心できる場所で愛する人に抱かれて居たいはず

確かにその通りだと思います。
愛する家族に見守られ、住み慣れた場所で最期を迎える
これが1番じゃないかな?って思います。
症状が悪化したら、痛くないように…苦しくないように…お薬をいただいて、家で飲ませる。
抱っこして、さすってあげて話しかけてあげる。
怖い思い、淋しい思いは極力させずに送ってあげる。
私は、そ~思っています^^

ジャックとベティのおかあちゃん #- | URL | 2012/07/27 09:00 * edit *

そうですね、色々考えてしまいます。
愛する家族と一緒にいたい、きっとミルクちゃんも
そう思うはず。

でも、苦しむ姿はやはりつらい・・・
お薬で、取れる痛みはとってあげたい・・・
でも薬漬けはやはりつらい・・・

ん・・答えが見つけられません・・・

wakaba356 #- | URL | 2012/07/27 13:26 * edit *

切ないね・・・

たしかになるほど。。。

そうおもいつつ。。介護をしてしまったなあ。。

難しいな。

ちわわん #- | URL | 2012/07/27 23:02 * edit *

J&Bかぁちゃん

今日はありがとうね!
ベティとガロ、同じ年齢月齢って事もあって
楽しそうにあそんでたね~。
そのうち 朝霧行くときタイミングが合えば
遊ばせてみたいよ。

ほんとに、その通りだと思うんだよね。
ティナが口から管を入れられてた姿
今でも頭から離れないもん。かわいそすぎる。。。

治療と延命って 判断が難しいけどさ。
でも、全然違うと思うよね。
まだこれから先 何年も生きる年齢ならともかく
普通に考えても現時点で「長生き」と言われる年齢だもんね。

最期はぷ~みたいに 抱かれて眠るように逝かせてあげたいよ。

garomama #- | URL | 2012/07/27 23:33 * edit *

wakabaさん

こんばんわ!
暑いですけどルル太ちゃんととのちゃん、元気ですか?

ミルクは今までこれと言って病気をしたことがありません。
だから 注射もしたことが無いと思います。
もう年なので 老衰とかになってもおかしくない年ですが
元気だったんですよね。

とにかく 痛い、辛い思いだけはさせたくないですね。
たとえ、命が1か月短くなったとしても
穏やかに過ごさせてあげたいと思います。
ただ、病院へ行くと「生かす」方向へ先生は考えられますもんね。
だから ぽこぺんの様になってしまうんだろうな~なんて思います。

本当に答えがでませんよね。
こんな小さい子達ですけど 命は重いです。

garomama #- | URL | 2012/07/27 23:40 * edit *

ちわわんさん

ちわわんさんは たくさんのワンコと
いままで一緒に暮らしてきたから
見送ってるのも多いですよね。。
私も猫や犬、何頭も看取ってますが
これだけは 慣れる事ができません。
そして 毎回毎回後悔の念に苛まれます。

本当に難しいです。
答えがありませんもんね。

garomama #- | URL | 2012/07/27 23:43 * edit *

う〜ん切なくなってしまいますね(涙)
必ずくる我が子の最期を、どう看取ってあげれば一番良いのか??
すごーく悩み、悩み考えて抜いても…
きっと、正解や答えなんてないのかもしれませんね…
一つの後悔もないように…なんて無理な事だと思いますが、
一つでも後悔が少なくなるような最期までを、
一緒に過ごせる事が出来れば良いのかなあ??
っと私はいつも自分に言い聞かせているんですが……
やっぱり、難しいですね。

チャコママ #jueUNyO2 | URL | 2012/07/29 04:01 * edit *

 ミルクちゃんの体調、どうですか?暑いだけでもワンコはしんどいですもんね。発作があまり出ないことを祈ります。
 
 実家にいたポメは最後はよぼよぼのおじいちゃんになり、毎日母が抱っこで病院に目薬をしてもらったり心臓を見てもらったりしていました。やはり、年齢も年齢だから治ることは無いから少しでも痛みがとれるようにするため。まさに介護でした。でも、自分の家でいつもの生活の中で最期は眠ったまま天国にいくことができて幸せだったんじゃないかなと思います。

 大事な家族。天の神様の元へ行くのを見届けるのも飼い主の責任ですもんね。
ミルクちゃんも少しでも痛みや苦しさが減って楽しい毎日をgaromamaさん達みんなとおくれますように・・・。

らむ #- | URL | 2012/08/01 13:16 * edit *

チャコママさん

あついですねぇ~~。
川いきましょーよ~~♪

ミルクはちょっと落ち着いてます。
最期を看取るのは 実は恐怖なんですよねぇ。。。
ミルクの為にと言ってはいても
じつは自分が怖くて仕方ないって言うか・・。
冷静で居られないです。
とにかく 穏やかに逝かせてあげたいですよね。
本当にどれが正しいかなんてわからないです。
最期の日の形も色々ですもんね。
とにかくがんばらなくっちゃです。

garomama #- | URL | 2012/08/01 23:44 * edit *

らむさん

その最期の日までが
その子の人生(犬生?)ですもんね。
その日が来て終わるまで
愛情を感じていてもらいたいと思いますね。

実家のポメちゃん、幸せでしたね!
そんな最期を迎えてくれたらいいのに。。
自分に置き換えて考えても理想です。

お蔭様でミルクは落ち着いて来ました。
少しでも長く元気でいてほしいです。

garomama #- | URL | 2012/08/01 23:50 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://garo3wan.blog.fc2.com/tb.php/169-f17348eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

