 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

母子手帳&ガロニューヘアー(笑) 

こんばんわ、ガロです♪P7134630.jpg


どーお?ボクのヘアースタイル!
るりにお耳を結ばれちゃったの。女の子みたいでしょ(笑)
P7134631.jpg


さてさて、今日からお盆です。
旦那さんのお寺さんは旧盆なので8月ですが
実家は今日がお盆の入りです。お墓参りに行って
迎え火をたいて来ました。

そして娘の妊婦健診で病院へ行きます。
その前に母子手帳を頂きに保健センターへ行きました。

それにしても 延々1時間も丁寧な説明。
そして 至れり尽くせりなこの時代にびっくり。
見て下さい。 この資料の量!!

P7134640.jpg

そして驚いたのは 42万も助成金が出る事と
出産までの基本健診は無料。更に・・・
1歳までは医療費無料、中学までは通院500円均一!!
ひゃぁ~~~。
時代は変わるのね・・・。

そして 保健センターの担当さん。
「心配ごとや不安はないですか?何かあったら
 いつでも電話してください。」と何度も何度も・・・・・(^_^;)
よっぽど 家の娘が頼りなく見えたのか
心配しきりでした(笑)

そしてやっと頂けた母子手帳
かわいいわ~~~。
bositetyou.jpg


で、これを病院で提出すると検診無料。
P71346371.jpg


ま、助成金42万も出ても
7~8万は足が出るそうで(^_^;)
私の頃は 20万ちょっとってのが相場だったのにね~。

そしてお腹の赤ちゃんは順調でした。
ちゃ~んと育ってくれています。
右向きだね・・
P7134638.jpg

これが2週間前 24mmでした。
左向きだったのにね~。
P6304361.jpg

40.2mmになりました。来週から4か月目突入です。
P7134639.jpg


すくすく元気にそだて~~~~!!



にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





関連記事

Posted on 2012/07/13 Fri. 23:58 [edit]

CM: 10
TB: 0

top △

« ワンコ用プールをゲット!  |  毎朝川遊び・・・ママは大変(-_-;) »

コメント

ガロちゃん、別犬みたいで可愛いんですけど・・・ぷぷ
これもアリって感じだね。(^。=)

お嬢さん、順調にお腹の子が育ってて良かったですね。
今は子供を産んでくれるひとに優しい時代なんですね。
子供が少なくなってきてるから・・・

とにかく、元気に産まれてきてくれることを願ってまーす。

お盆ですね。
我が家も昨日は迎え火しましたよ。
じいじ帰ってきたかな?
ぷーが好きなじいじでした。

ぷーちゅらママ #- | URL | 2012/07/14 08:39 * edit *

可愛いですね

なつかしい母子手帳!毎年柄が違うのよね~。

助成金は私の時は35万くらいでした。個人病院の出産だと50万くらい分娩費用がかかり検診代なんていれると大変な金額でした。

なので市立病院に途中から変えたのですが、安い安い!検診費用が2000円くらい違ううえ、分娩費用も30万弱でした。
(途中入院もしたので結果は足が出ましたが)

本当に子育て支援ってその時の政策で大きく変わるんですよね。

これから先も子供を産んで育てやすい国であってほしいと思います。

可愛い赤ちゃん楽しみですね!e-414

サムまま翠嵐 #- | URL | 2012/07/14 10:26 * edit *

ぷーちゅらママさん

ふふ♪
ガロ、かわいいでしょ?(笑)
若い子って なんでこー変な事思いついてやってみるのか
いつも笑っちゃいますよ。

少子化ですもんね。
今のお母さん達は恵まれてるな~って
つくづく思います。

若い頃はお墓参りとかめんどくさーって思ってましたが
この歳になり 身近な人が亡くなったり・・・
だんだん お墓参りとか大事だな~って思う様になりました。
娘は友達に
「は?また墓参り?1年に何回いってんの!」と笑われるそうです。

garomama #- | URL | 2012/07/14 22:29 * edit *

サムママさん

私の頃の母子手帳なんて
シンプルなもんでしたけど
今のは無い様がすごいです。
そうそう。検診はすべて自己負担でしたよねー。
それに助成金も 後で戻って来るシステムでしたけど
今は窓口で 助成金を差し引いた金額を払えばいいそうです。

今は少子化・核家族化
おまけに育児放棄や虐待等の事件も増えて
新米ママさんを支援する様になったのかもしれませんね。
でも、日本も変わったものですね。

これから 日本の国自体もどんどん変わっていくでしょうね。(悪い方へ)
今はこんなに恵まれていますが
今後の娘たちの時代はとても安心できたものではありませんね。
しっかり 生きて行ってほしいものです。

garomama #- | URL | 2012/07/14 22:40 * edit *

うん!がろちゃん可愛いよ~
おネエになっちゃたね^^;

少子化だから仕方ないけど、もう20年くらい早く
やって欲しかったね~
医療費だって3人通院したら1万円超えそうだったし、
児童手当だって3歳で打ち切りだし。。
一人目は出なかったし。。

政府って後手後手だから、今頃になって子供増やすに躍起になってるけど
もっとず~っと前からやっていればね、少しは違うのにね~
保育園とかもそうだね

このまま順調で育ってくれたら安心だね~

まあや #- | URL | 2012/07/14 22:51 * edit *

ガロちゃんになりましたね♪
ガロくん、垂れ耳くんだからこのまま結んであげたら耳が蒸れなくてイイですね^^

ウチの上の子はシンプルな母子手帳でしたが下の子はミッキーミニーです。
私の時は助成金だったか一時金だったか任意継続に入っていたからかほとんど覚えていないんですけど、30万+30万で60万ちょうどもらいました~。

もしかしたらgaromamaさんもよく調べてみたらもっともらえるかもしれませんよ~(*^^)v
…でも申請で色々書類を集めるのが面倒くさいんですけどねぇ

未希 #- | URL | 2012/07/15 20:32 * edit *

ガロかゎぃぃ(o^^o)ガァラもたまにやるょ☆情けない顔がまたかゎぃぃ(=´∀`)
娘さんの赤ちゃん順調に育ってて良かったぁ(o^^o)人の形してるね!
私の住んでる安城市では助成金が42万で帝王切開だったから10日間、個室に入院して10万足が出ましたぁ(^◇^;)
ちなみに子供の医療費は16歳まで無料ですょ~♪( ´▽`)

ガァラまま #- | URL | 2012/07/16 19:09 * edit *

まあやさん

ほんとにね~~。

今更あわてても
これで 少子化に歯止めがかかるわけでもなく。。
経済も安定しなけりゃ 消費税増税とか
生活だって安定しなくちゃ 子育てだってままならず…
だものね。
確かに子供が増えないと 年金制度だって
確実に破たんだし 躍起になるのもわかるけど
やり方があさはか・・・と言うか
まあやさんの言う通り ゴテゴテそのものだよね。

garomama #- | URL | 2012/07/17 00:04 * edit *

未希さん

こういった制度って
自分でいろいろ調べて見ないと
知らない事ってホントにたくさんあるんですよねぇ。
政策もどんどん変わっていくから
ちゃんとアンテナ立てておかないと・・・ですね。

へぇ~~♪
ミッキーミニーだったの!!
それもかわいいね♪

何か薄っぺらだったはずなのに
今のは分厚いからびっくりしちゃいましたよ~

garomama #- | URL | 2012/07/17 00:08 * edit *

ガァラママちゃん

ガァラもこんな顔になる??(笑)
やっぱり似てるもんね~~。
でも、もうお耳も短くカットしちゃおうかな~って
思ってますよ。
暑いもんねぇ。。

えぇー!16歳まで無料!?
やっぱり市によって様々なんだね。
でも、医療費無料なんてありがたい制度だよね。
小さいうちは しょっちゅう病院いくもんね。

garomama #- | URL | 2012/07/17 00:11 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://garo3wan.blog.fc2.com/tb.php/164-df20ac52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

