 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

遠いカナダに住む家族 

カナダのブリティッシュコロンビア州
プリンスルパート・・・・なんて言われても
なんのこっちゃ、まったく知りませんよね~

map_20140603092915a87.jpg

なんとまあ きれいなところ! 

プリンスルパート


家を出たら森!! みたいなとこだそうで
普通にくまさんが居る!! 

kuma.jpg


去年の10月にカナダへいったばかりなのに
子供たちは英語でなんの苦労もしていないそう。
子供の頭脳というのは計り知れないね。
tegami.jpg


先日ラナは8歳になりました。
誕生日

8歳でこのイデタチ・・・大人っぽい。
rana2.jpg

そして、スイミングスクールの記事が新聞に!!
なんと、ラナでした~~♪ 
新聞デビューです。
rana_201406030925352cd.jpg


お兄ちゃんのカイトは・・・・・
なんと、サッカーのセレクトチームのテストに合格!
kaito.jpg


スポンサーが付いて、BC州全体で、2年に1度夏冬若いアスリート対象に行われる大会に
出場することとなったそうです!!
kaito2.jpg


サムライ魂でがんばれ!!!


遠い空からいつも想ってるよ。

naokomark_2014060309422649a.jpg


にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



Posted on 2014/06/04 Wed. 00:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

番外編 ばーさんの認知症(グチですが) 

皆々様。
リイナは腐ったものを食べたにもかかわらず
元気いっぱいでございます。よかったーーーー!!!
ご心配おかけしました。

でもねぇ。
ばーさんがねぇ・・・・・・・・・。


認知症って聞くと
物忘れ   とか
徘徊    とか
怒りっぽい とか
おもらし   などなど
色々ありますけども。


うちのばーさんは、基本「じーさんLOVE」 なのですよ
じーさんがトイレに行ったり、ちょっと外に出たり
姿が見えないと、すごい勢いで探しまくる。
トイレにも、洗面所にも追いかけてきて姿を確認する。
ベッドに座ってテレビを見ているとベッタリ横に座って動かない。

何故かと言うと、見張ってないと浮気しに行くと思っているから。
80歳だぞ。浮気してるっていったい何すんだ?

じーさんLOVEなんて聞くと なんてかわいい・・・・・と思いがちだけど
顔を合わせてる間中、じーさんに文句を言っている。
それも、自分が作り上げた
『じーさんが近所のばーさんと浮気してる!!!』
ってゆー妄想で、じーさんに暴言や暴力。

おまけに
この家に火をつけて死んだほうがいい だとか
じーじを殺して私も死ぬ  だとか
私を殺してよーーーー!!! だとか・・・・・

いやだね。あんたのために殺人犯になるなんて。


でも、正気じゃないだけに、いつか何かやりそうで怖い。
そして時間の観念がない。
夜中だろうが朝方だろうがお構いなし。

で、最近近所の魚屋とか肉屋でわんさと何か買ってきたと思ったら
借金してきたり。


たまんね~~~~~~です。


とにかく良く食う。人の倍くらい食う。
そして、毎晩ビールをせびる。
毎日どこへも行かず じーさんの監視をし
1日中文句ばかり言って
風呂にもめったに入らず・・・・・・


我慢の限界に達したじーさんは
現在家庭内別居中。
私の部屋に非難してきて
私のベッドに寝ておる。
私はほかの部屋に追いやられ
畳に布団を敷いてねてますが。


最近、ばーさんの顔を見ると具合が悪くなる。
出来れば顔を合わせたくないが
じーさんにそれを言うと


『オレもだ』   えええぇぇぇぇ~~~~???


夫婦もこーなっちまったら終わりだな~。
じーさんもばーさんもかわいそうだな~。

でも、私も限界なのかもなぁ。

Posted on 2014/05/29 Thu. 00:05 [edit]

CM: 1
TB: 0

top △

忙しかったワケ 

1年の中で一番せわしない12月。
それも、25日のクリスマスに引越し完了。
12/29に不動産屋さん立会いのお部屋チェックでした。
その真っ最中に電話。

「じーじが転んで救急車で運ばれた!入院だってよ!!」

あのさ。
引越してはじめてのお正月のために注文した
1万5千円のお節と、5キロのカニはどーすんのさ・・・・・。
と、それが真っ先に頭をよぎった不謹慎な私(汗)

そして、じーさんは大腿骨骨折のため、人工関節を入れる手術で
このありさま。

入院

1ヶ月の入院生活でしたが、先生が驚くほど回復が早く
今では杖も無しで歩けるようになりました。

でも、それより何より困ったことが。
ばーさんです。
ばーさんが認知症になりまして・・・・と言うより前からそうだったんだろうけど
急に進んでおりましてね。

「じーじが近所の○○さんと浮気してる!!!」
「のろってやる!!」
「金を誰かに盗まれた!!」

などなど・・・・に加え、通帳・カードを作っても作ってもなくす。
と言うより、隠してどこに隠したかわからなくなる。
そして、じーさんに暴言・暴力。

引越した当時は本当に毎日泣いてばかりでしたよ~。
悲しくて・・・じゃなくて 腹が立ってですけど。

でもまぁ、最近は慣れましたけど、腹が立つのは以前より悪いかなぁ。

そして、妹たち。
カナダのクレムトゥってこんな所にすんでおりました。

1459315_1401870700053512_1467793740_n.jpg

1530603_716565125029170_1264445450_n.jpg


ところがね。
3月に突然の連絡で
 「マークが学校首になって今からフェリーでバンクーバーのお母さんの家に行くから!」って・・・。
インディアンの村へ先生として就職したはいいけど
結局よそ者扱いでうまくいかなかったそうで。

なんてこった。遠いカナダで生きていけるのか???

1ヶ月は心配で心配で。
でも、奇跡的にすぐに教員の仕事が見つかって
今はプリンスルパートという所に落ち着いたそうです。
こんなとこ。
10256856_1439849659588949_2387010647013493808_o.jpg

そして妹家族のモモちゃんです。ウェスティ&ヨーキーのMIXちゃんです。
1978652_1438793589694556_5772836833096618466_n_20140516001555a1b.jpg


と、まぁいろいろありました。
そんな中、ガロやリイナの存在がとってもありがたかったですよ。
1399454518758_20140516001654374.jpg


そうそう。ばーちゃんワンコ。
ミルクさんがもう生きる限界のようです。
ミルクはもうすぐ19歳。よくがんばった。
どうか、眠るように逝ってくれますように・・・。

そして、10月に20歳になるミルクの母のチュチュばーさんは
ばけもんの様に元気です。



にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/15 Thu. 15:27 [edit]

CM: 14
TB: 0

top △

2017-02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

